ぜひぜひクリックして下さいっ→ 人気ブログランキングへ
更新をメール通知してくれるのを見つけました!
メールアドレスをご入力ください。

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

2011年01月06日

大晦日

さてさて、
年末年始は地元の長野へ帰省していました!


一家離散している僕の家族には「実家」というものがありませんが

こういう時には通常、母親の実家へと行き、
コタツで丸くなり続けます。


もちろん今年もいつもと同様、ほとんど動きませんでした。

が…、
30日には餅つきをしましたよっ


すぐに力尽き あとはぼーっとしていましたが。

がんばったのに 一部からはカッコ悪いとの声も…
ふんっ、勝手に言うがいいさっ



31日には、地元のお寺、善光寺へ〜
善光寺・正面.jpg


年末にはどのニュースでも「大雪になる」みたいなことが書かれていましたが
長野は晴天続きで拍子抜けです。

ちなみに↓は1年前の善光寺です。
去年の善光寺1.jpg


ちなみに。

僕は数年前までは知らなかったのですが、
地元長野では普通に用いられる言葉「二年参り」
他県の人には通じないんですってね!!


2010年(大晦日)〜2011年(元旦)にかけて参拝するから二年参りというようですが、

じゃぁ、二年参りと言わずに何と言うのだろう?


個人的には「初詣」と呼ぶには抵抗がありますねぇ。

そもそも、年越しはみんな家の中にいるものなのでしょうか??


まぁ、どうでもいいですね。



ついでに。

確かここ半年くらいで知ったのですが、

他県では食事のあと「いただきました」とは言わないんですってね。


確かに地元を出てからは聞かなかった気がします。

歳とともに使わなくなったような気も…。


子どもの頃、学校の給食の後は
「いただきましたっ」
ていうもんだと思っていましたが

周りの人からは「それ変だよ」と言われました…。

皆さん、聞いた/言ったことないのでしょうか??



って、大晦日とはまったく関係ありませんね。
ラベル:大晦日 善光寺
posted by tocki at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カルチャーショック!!
二つとも全国共通だと思ってた。。。
Posted by ようすけ at 2011年01月07日 17:52
> ようすけ

僕もそれを知るまで全国共通だと思ってた(>_<)

長野って『なまり』がないからついついスルーしがちだけど
意外と『方言』はあるっぽいね!
Posted by tocki at 2011年01月07日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事感想をお聞かせ下さい】( ↓ メッセージも送れるんです)
簡単評価くん
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。