ぜひぜひクリックして下さいっ→ 人気ブログランキングへ
更新をメール通知してくれるのを見つけました!
メールアドレスをご入力ください。

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

2011年04月09日

年度末

お久しぶりです。tockiです。

前回の日記からずいぶんと時間が経ってしまいましたが、
地震に対するいわゆる「不謹慎厨」ではないですし、
もちろん地震の被害を受けたわけでもありません。

ただ単純に仕事が忙しくなってきたのと 体調が万全ではなかったことで
自分の体力がなかなか追いつかなかっただけです。

なお、3月11日に発生した震災で被災された方に対しましては
今更ながらで恐縮ですが、心よりお見舞い申し上げます。



さてさて、世間では平成23年度に入っている訳ですが
僕は未だに22年度を引きずって生活しています。。

し、仕事が終わらない…


とりあえず、
仕事が落ち着いて 改めて新年度を迎えられた際にやりたいことを
思いついたままに列記してみることにしました。


・平成22年度で得たものと失ったものを総括する
 (特に仕事の面で。もっともっと成長したい)

・結婚指輪を買う
 (婚約指輪と違い、結婚指輪って高くないらしい)

・ユーカリが丘へ行く
 (「奇跡の街」と呼ばれる場所を 実際にみてみたい!)

・大家さんやマンションの人たちに結婚のあいさつに行く
 (行こう行こうと思ってなかなか行けなくて…)

・Macのデータ整理
 (突然動かなくなって、フォーマットのうえ再インストールした。おかげで データが全部吹っ飛んだ…。今あるデータはiPhoneの中のものだけ)

・お気に入りの本を買いに行く
 (普段は図書館だけど、ためになるものは買う)

・どっかドライブ行く
 (暖かくなってきたし♪)

・シュルレアリスム展@国立新美術館へ行く
 (特にダリが好きなんです)


年に一度の桜の時期なのに、多くの時間を事務所で過ごすのはツライ。。
posted by tocki at 16:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

こんな人になりたい -派遣切り-

先日 twitter 始めたんですよ。 何となくですが。
アカウント持ってる人、ぜひ教えて下さい〜




さてさて、今日はサンフランシスコ旅行記ではなく、
ふと思い出した過去のことについてアップします。

僕は友人のステキなセリフを聞いて
その頭の回転の早さに心から尊敬したという話です。


話は今から2年ほど前、
世界的に一気に景気が悪くなったことをきっかけに、
日本でも「派遣切り」という言葉が多々聞かれていたころでした。


こんな時に、とある友人から
「派遣切りにあいそう…」というメールを受信したんです。


(ちなみに、結果から言うとその友人は結局きられることにはなりませんでしたが)


その友人はとてもプライドが高く、普段、弱音を吐く人ではありません。

更に言えば、自分からメールしてくることもなかなかない人です。



そのため、僕はその友人からこんな深刻なメールが来たこと、
それに対してどう返事するのがいいかという点で困ってしまい、

その時たまたま一緒にいた地元の友だちに訊いてみたんです。



「今、友だちから『派遣切りにあいそう』てメール来たんだけど、
 おれ、どうするのがいいのかなぁ」



すると、彼はこういいました。



「派遣切りって、今やたらニュースになってるやつでしょ?!


 『流行の最先端じゃん!』


っていえばいいんじゃない」


もちろん、心配事を抱えた友人にこんなこと言えるわけありません。

しかし、こんなステキな考え方のできる人になりたいと思いました。
posted by tocki at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

ダメタクシー

つい先日、ひとつの仕事に一応の目処がたちました
(住宅補償事故のデータとりまとめ)

ここ最近の訳わかんない追われ方の主要因だったので
これで少しは落ち着けそうな感じです。

最近の筆無精を挽回したいですね。




さてさて、先日、終電に間に合わず
朝方タクシーで帰宅したときの話です。

もう少しで電車の始発が出る時間だったものの
どうしてもその時間に帰りたかった僕は電車を待つよりタクシーを選択しました。

会社の前でタクシーを拾おうとしたのですが、
その時通りかかろうとしたタクシーはなかなか僕に気づかず、
直前になってやっと停まってくれたんです。


普通、タクシーてお客さんに敏感で
たとえタクシーを待ってる場合でなくても
うざったいくらいに停まろうとしてくれますよね。



このタクシーはちょっと変わってるのかな、って思った程度だったんですが、
後から思えば その時 気づくべきでした。


僕「丸子橋へお願いします」
タ「…、はい。」



運転手のおじいちゃんは、受け答えの間合いがずいぶんと微妙だったんですよ。


出発した後 近くの交差点に差し掛かる時になって

タ「この交差点はどっち曲がるんでしたっけ?」
僕「右ですよ」


そう答えたにも拘らず、タクシーは道路の左側へ向って行きます。


僕「いや、だから右ですよ。右。右だって! ちょ、右だってばっ」


ギリギリの所でやっとタクシーが右へ寄って右折してくれました。
いったい何考えてるんだか。


タ「ここを右曲がって、どう行くんですかね?」
僕「はい?! とりあえずしばらく真っすぐ行って、●●街道を右に曲がって下さい」
タ「はい?」
僕「だから、しばらく真っすぐですよ」
タ「え?何ですか?」
僕「だからぁ!いいから、しばらく真っすぐ行ってください!! 丸子橋ですって」
タ「あぁ、代田橋かと思ってました〜(テヘッ) 丸子橋ですね」


大丈夫かこいつ?


僕はこの運転手とコミュニケーションをとることをあきらめ、
若干腹を立てながらムスッとした状態でそのまま乗っていましたが、

よく考えたら住宅街の中にあるウチまで行ってもらうにはコミュニケーションは不可欠です。

とはいえ、この運転手にはもう話しかけたくなくなっていました。
が、橋の目の前で降ろしてもらった場合、そこから15分ほど歩かなくてはなりません。
もうそんな気力もないのに。

仕方ないのでウチの近くまで運んでもらうことを決断し、
自宅近くまで腹に力を入れた状態ハッキリ発音怒鳴るくらいの声量で道案内し、
なんとか近くまで来てもらいました。

「ふぅ。なんとか着きそうだ…」

ホッとしたものの、まだ終わらなかった訳ですよ。


僕「ここら辺で結構です。停めて下さい」
タ「あ、ここでいいですか」


タクシーがウィンカーを出します。

ウィンカーを出して、そのまま交差点を右折して行きました。


…、ん?


僕「いや、だから、もう停まって下さい」
タ「はい?」
僕「いや、だから停ってって。停まれ!もういいんだって。」
タ「え?なんですか?」
僕「だから、停まれってばっ」
タ「あ、ここでいいですか。」



…。
このおじいちゃんはぼったくろうとした訳でもないし、
僕も結局ぼったくられた訳でもありません。

が、非常に疲れました。。


【教訓】

すぐにお客さんに気づかないタクシーは避けた方がいいのかもしれない。
ラベル:タクシー
posted by tocki at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

お知らせ 〜結婚しました〜

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

なかなかブログをアップする時間が取れなかったんですが…、
今回ばかりは時間がないとは言ってられません。


実はわたくし、

先日13日(日)に入籍いたしました。


とはいえ、1年半前から一緒に暮らしているし、
新居に移って8か月近くしてるし、
ツレの姓が変わるほかは あまり変化がないんですが。


書類もそろって、改めてカレンダーみたら大安だったので
っていうノリでしたし。
(ツレが「仏滅だけはやめとけっていわれた」といってた)


ノリといえば、

区役所への行きがけにマックの「マイアミバーガー」が気になり始め

会話も「なんでマイアミなんだろうね」

区役所での待ち時間も「この辺だとマックどこなんだろうね」

(仮)受理後、すぐさま「マックすぐそこだって」

しかも 思いのほか値段が高くて1セットを2人で食べる


そんな、「記念にステキな食事を☆」っていう発想を露程もしなかった僕らですが
これからもどうぞ よろしくお願いいたします。



p.s.
マイアミバーガーは結構おいしかったのですが、
コーヒーとポテトは生暖かくて ちょっと残念でした。





posted by tocki at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

停滞気味…

最近は仕事と体調絶不調とが重なり
とてもとても手が回りません。

なんとか仕事を一歩でも進めて帰ってくる日々です…
友だちとの連絡も滞り気味です(;つД`)

そんなこんなで このブログの更新が滞ることがこれからもしばらく続くかと思います。

ちなみにこれから、上記の体調不良とは別件で病院で検査受けてきます。
痛いときいてるのでビビってます(;つД`)
posted by tocki at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

呑まれました。。。

最近は日常の些細な部分でネタの存在を感じられないなぁ。

と思っていましたが、
ここ数日、1ヶ月半ぶりくらいに通勤時の読書を復活させたところ
少しだけ視界が広がった気がしました。

案外 ちょっとしたことで日常の感じ方が変わるのかもしれませんね。


ちなみに 今 サンフランシスコの旅行記に手をつけ始めてますんで
近日中にアップしようと思ってます。
約束はしないけど。



先日、仕事の打合せで とある国の機関に行きました。


この仕事について かいつまんでひと言でまとめると、
次世代エネルギーのなんちゃらです。


難しそうと思います?

はい、難しくて良くわかりません(笑)


ですが、これは仕事です。

大学の先生や研究機関の人、民間企業の偉い人たちが会議をするための
資料を作らなくてはなりません。


とはいえ やっぱりよくわからない部分が多いので、

その道のプロの団体の人たちからも協力をいただくことにしました。



それにしてもこの人たち(50代以上×数名)、
さすがにエネルギー関連については知識が広くて深いのですが
もちろんそれだけではありません。

英語なり何とか語なりの資料をさらーっと読んで
理解しちゃったりしてます。



当然ですが 頭のいい人たちなんですねぇ。。

見た目から カタカナ語がわからないそうと思っちゃってごめんなさい。



まぁ、前置きで長くなっちゃいましたが

今回の打合せは こんな人たちに加えて 更に別の省庁の人も参加したりで

始まる前から「なんか今日の打合せは重そうだなぁ」と思わされました。



そんなこんなで各自が席につき、みんなが資料を机上に出している中、
協力団体の いつも先導きって説明してくれる人がバックから取り出し、机の上に勢いよく置いたのは、


エヴァンゲリオンのクリアファイルでした。


惣流・アスカ・ラングレーのクリアファイルが取り出され、

綾波レイのクリアファイルが重ねられ、

葛城ミサトでフィニッシュ。




仕事柄 オカタイ人が多いので、
普段あまり見かけない光景に ややビックリしました。


いや、エヴァは良いと思うんですよ。
僕自身好きですし。
そもそも人の趣味はそれぞれだと思いますし。


ただ、
50過ぎのおじさま
10人超の人が集まる仕事の席で
臆面もなく、むしろドヤ顔
派手なクリアファイルを置いていく姿は、

何ともはや ステキでした。


そんな光景にあっけにとら… 見入ってしまったのですが、

クリアファイルの持ち主、つまり いつも先導きって説明してくれる人の
飛び出さんばかりに見開いた目と目が合ってしまい、


小心者の僕は(ごめんなさい)と 心の中で意味もなく謝ってしまったのでした。
posted by tocki at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

先日は思い切って小難しいことを書きました。
不器用な出だしではあるけれど、まずは第一歩かなぁという風に感じてます。

これからも時々 自分なりの視点を紹介していきたいところですが、
とはいえ そればかりというのも無茶な話なので

これまでと同様、日常などについても綴っていきたいと思いますー。




先日、ツレの大学時代のサークル仲間がウチに集まり
新年会も兼ねつつ鍋をやりました。


もちろん僕はみんなと顔を合わすのが初めてでしたが
どの人もフレンドリーで楽しかったです。


っていうか

「○○の彼氏とはどういう人間なのだ?!」
という好奇心を持ちつつやってきた部分も多そうで、

フレンドリーというよりむしろ
僕という人物への興味だったのかもしれません。




とりあえず、みんなで鍋をつつき、酒を飲みつつ、

大学時代の話、

職場での話、

それぞれのパートナーの話
(ペア3組6名だったので)

などなど、話がつきることなく 盛り上がってたんですよ。


また、家具や小物の配置など 部屋をほめられた僕は簡単に気を良くし、
それに乗じてビールが進み、

みるみるうちに時間が過ぎていってしまったのでした。




残念ながら お別れの時間です。



みんなが帰るのを最寄り駅まで送り、
ツレと「今日も楽しかったねぇ」などと話していると、


ツレ「私、帰りに一人からこう言われたよー。


   『なんか、結構変わった人を好きになるよね。』



僕、何か変わった言動してましたっけ。



むしろ話題や発言とかは無難なものだったと思っているので

なんだか気になっている今日この頃です。



p.s.

書いてるうちに思ったんですけど、
何だか思い当たる節がない訳でもないような気になってきたかもしれません。

posted by tocki at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

年末年始に観たDVD

今回の年末年始ではやたらとDVDを観まくっていたので、
とりあえずここに挙げて&評論してみましょう。


1.ソルト

東横線内のCMでちょいちょい見かけましたが
もうDVDで出てたんですね。

ストーリーは…、なんか二重スパイです。

僕は途中で寝てしまったのでよくわかりません。


主演のアンジェリーナ・ジョリー、
役者さんとしてはキライではありませんが
女性としてのキレイさがいまいち僕にはわからないので

そかー っていう程度の感想でした。


あ、この映画に対してもアンジーに対しても批判するつもりもないですよっ
ただニュートラルな立場なだけで。


2.パラノーマル・アクティビティ

1年前は なぜかSAWシリーズをずっと見続けていたからか
叔父が「今年もなんか怖いヤツはないのか」といい出したので、

「じゃ、この映画はどう?」と勧めてみました。

なぜか地元長野ではまったく知られていない様子だったので
じゃあってことでそのまま採用。借りることにしました。


ちなみに僕とツレはこれで3回目です。
(別に何度も観たくなるほど好きな訳ではないですよ)


この映画の怖いところは、
ハンディカムみたいなカメラで撮影しており
「何か」が起こる場所がアップになったり音楽が流れてくるわけではないので、

どのタイミングで、画面のどこで、どのようなことが起こるかわからない

という点です。

つねにドキドキしながら観ることになります。



この時も みんな無言で映画を観ており、

画面の奥、誰もいないところでガタガタ音が鳴り始め、、
出演者らが恐怖し、、
観てるこちら側も いつ、どこで、何が起こるかと身構え始めた時…





バチッ




映画でなく、現実世界で急に辺りが真っ暗になりました。



何が起こったのかわからないまま
若干パニックになりかけていると



従妹「この家、よくブレーカー落ちるんだよね」


3.インセプション

ディカプリオと渡辺謙が出てる映画です。

「んー、他に面白そうなのないしなぁ」
って感じで借りたのですが

これ、めちゃめちゃ面白かったです。

まず、アイディアが面白いです!

それに詳細の設定にも配慮されています。
(時々穴があったりもしますが)

それに、こんな抽象的思考ゲーム的要素が強いのに
よく映像化できるなぁと感心してしまいます。


書き出すと長くなるので切り上げますが、とにかく刺激を受けましたっ


4.パッション

イエス・キリスト(ナザレのイエス)の最後を描いた映画です。

とにかく痛い(T_T)

6年くらい前にも観たのですが
やたら拷問を受けたり歩かされたりするくらいしか覚えてませんでした。

(その程度の映画です。だなんて明言してませんからね)


5.ザ・ウォーカー

大きな戦争によって荒廃してしまった世界で、
1人の男性がある大事な本を西へ西へと運んでいく中で
賊と戦っていくアクション映画です。

おしまい。


6.舞妓Haaaaan!!

aや!の数はテキトーですが。

ツレの一押しで借りて観たもので
とても面白いコメディでした!


7.エリザベス ゴールデン・エイジ

スペインの無敵艦隊を破った エリザベス一世のお話です。

女王としてではなく 一女性としての苦悩を持ちつつも、
それを吹っ切り、イギリスの黄金時代を築き始める様子を描いてます。

おしまい。



途中から「何を書いてるんだろう」とか思いながらも
わずかな根性でなんとか書ききりましたっ!!

よかったよかった。


今回の日記を総括すると…、

この数日間で 映画を結構観ました。


p.s.

映画ではありませんが、

マイケル・サンデル氏による『ハーバード 白熱教室』(NHK)が
とてもおもしろかったです☆

内容のアカデミックさはもちろん、
わかりやすく説明すること、
いかにして学生のモチベーションをキープするのかなど、

とても参考になったし、刺激を受けましたっ
posted by tocki at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

大晦日

さてさて、
年末年始は地元の長野へ帰省していました!


一家離散している僕の家族には「実家」というものがありませんが

こういう時には通常、母親の実家へと行き、
コタツで丸くなり続けます。


もちろん今年もいつもと同様、ほとんど動きませんでした。

が…、
30日には餅つきをしましたよっ


すぐに力尽き あとはぼーっとしていましたが。

がんばったのに 一部からはカッコ悪いとの声も…
ふんっ、勝手に言うがいいさっ



31日には、地元のお寺、善光寺へ〜
善光寺・正面.jpg


年末にはどのニュースでも「大雪になる」みたいなことが書かれていましたが
長野は晴天続きで拍子抜けです。

ちなみに↓は1年前の善光寺です。
去年の善光寺1.jpg


ちなみに。

僕は数年前までは知らなかったのですが、
地元長野では普通に用いられる言葉「二年参り」
他県の人には通じないんですってね!!


2010年(大晦日)〜2011年(元旦)にかけて参拝するから二年参りというようですが、

じゃぁ、二年参りと言わずに何と言うのだろう?


個人的には「初詣」と呼ぶには抵抗がありますねぇ。

そもそも、年越しはみんな家の中にいるものなのでしょうか??


まぁ、どうでもいいですね。



ついでに。

確かここ半年くらいで知ったのですが、

他県では食事のあと「いただきました」とは言わないんですってね。


確かに地元を出てからは聞かなかった気がします。

歳とともに使わなくなったような気も…。


子どもの頃、学校の給食の後は
「いただきましたっ」
ていうもんだと思っていましたが

周りの人からは「それ変だよ」と言われました…。

皆さん、聞いた/言ったことないのでしょうか??



って、大晦日とはまったく関係ありませんね。
ラベル:大晦日 善光寺
posted by tocki at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

新年

あけましておめでとうございます

などと、4日の夜になってからいってみる。


気のきいた正月らしい画像も用意してないし
今の時点で年賀状すら誰にも出していない無精者ですが

本年も tocki そして tocki-nicki をよろしくお願いしますです。


2011年 tocki


p.s.

地元で家族からこんな動画(タイでの緑茶のCM)を教わってきました。
いろんなバージョンがあるので「新芽ちょうだい」で検索してみて下さいなっ

ラベル:あけおめ 新芽
posted by tocki at 19:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事感想をお聞かせ下さい】( ↓ メッセージも送れるんです)
簡単評価くん
×

